So-net無料ブログ作成
検索選択

O.D=outside diameter (外径) [技術英語]

The lines shall be copper tubing (2 inch O.D. minimum)
という文の、O.D.についてです。辞書などに載っていませんでした。
"inch OD"で日本語google検索したら、「外径」と載っているページが一つだけ出てきました。
Outside Diameterの略だと想像できます。
次に「"inch OD" "outside diameter"」で検索したら、16200件も出てきました。
そこで、よく使われる表現だと分かりました。
配管に詳しい人なら、「OD」を見て、パッと「外径」だと思い浮かべられるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

Take

参考までに、私が設計する機械でも銅管などを使いますが、英文資料は
外径:Outer Diameter
内径:Inner Diameter
がよく使われているように思います。(どっちでも良さそうな話ですが(^^;)
その他P.C.Dなども略記号として使いますね。こちらはピッチ円直径(Pitch Circle Diameter)。
配管に限らず、これらは機械設計ではよく使う略記号ですね。

略号をまとめられてる方がいらっしゃいますので参考に。
http://www8.plala.or.jp/ishikiyo3/ryakugo5.pdf
by Take (2006-07-06 08:18) 

oceanbridge

ホームページ参考になりました。ありがとうございます。紹介していただいたホームページは、たぶん、全角文字で書かれていたので、google検索で検索できなかったのかもしれません。
by oceanbridge (2006-07-06 20:49) 

オテナの塔

2文字、3文字程度の短い略号は膨大にあり
特定するのが難しいです。問題としている文の
内容からどれか判断するしかないと感じます。
もうひとつは、2回目に出てくると、その文内
だけで使う略号があるので、文の前に戻って
調べると分かる場合があります。それに業界
とか社内、メーカー内だけで通用するような略
号があります。イミダスや知恵蔵を参照して解
決したこともありました。
by オテナの塔 (2006-08-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。